Backnumber - Nest of Developer 5

Return to INDEX


2021年11月21日(日)  

■ゲームハードはとにかく安い方が売れる説、浮上

ワンダースワン発表されたとき確か4980円?で当時お年玉や誕プレじゃなくても小遣いでなんとか買えてしまう値段で
これはスゴイ!欲しい!となっておねだりしてあっさり買ってもらえたのを覚えています。
単三電池1本で動くのもあって実は今でもグンペイとターンテーブリストをプレイしてたりします。
その後カラーも買ったけど今でも動く初期版モノクロスワンはすばらしいね。シュイーン。
周りのみんなも持っていてソフトも結構出ていたので売れていたハードだと思っていたんですが
一人暮らしするようになっていろんな人に出会うとまぁワンダースワン知らない人多かったんですよね。
そこでニッチなハードという認識を得ました。
安ければ手に取りやすいのは間違いないんだろうけど実際どうなんだろうNE。

2021年11月20日(土)  

★でべろさんのひとりごと



すっごい真面目に作りました。

2021年11月17日(水)  

★でべろさんのひとりごと



FF7FSが17::00頃サービスインとと聞いてフライングで入れるかなとで試したら16:45に入れた。
予想されていた通信エラーは起こるもののチュートリアルと最初の試合(BOT戦)が終わり
そこから何も通信できなくなった。おおぅ。
初日はとりあえずここまでで落ち着いたらやるとして気になったのが
fpsひっくい、目測で20~25。30は間違いなく出てない。設定開くと最高設定、うっそん。
リアル系バトロワ系に慣れているせいかキャラ移動が軽い。
他のゲームは基本TPSいわゆる後方視点で常に背中が見えるのに対しFF7FSはキャラがこちら側を向ける。
恐らく剣撃がであっちこっち向いちゃうからカメラを後方追尾すると方向が分かりにくくなる気がするので配慮だろうか。
キャラがこちら側を向いてるときに奥に敵がいる場合方向転換+エイムが思ったようにいかず気になる。
これはたぶん俺が下手なだけ。

ただゲーム内容はPvPvEという割と好きな部類なんで今後アプデやら何やらで楽しみです。
このシステムでPvEモード作ってハクスラやってくれたらディビジョン好きなら喜びそう。

2021年11月16日(火)  

★でべろさんのひとりごと

さむい(極大ボイス)

2021年11月15日(月)  

■エヌビディアのアーム買収、英が安全保障上の調査へ

謎のメーカーとしても一世を風靡したGPUメーカーnVIDIA。ちなみに私昔はンヴィディアとか読んでました。
ここ数年nVIDIAって自社で独立したハードウェア作ったりネットワーク処理サービスとかしてるので
GPUパーツ・グラボメーカーとしての認識もありながらクラウド及びAIとか分散解析処理とか
黎明期のヤマハみたいに自分たちでなんでも作れちゃうグループになってる気がします。
そこでARM買収というCPUの一財産を手に入れていよいよなんかドーンと新しい機器出すんかなぁとワクワクはします。
ちなみにARMはモバイルデバイス用の省スペースCPUチップでいろんなスマホメーカーが利用しているので
ARM使うにはnVIDIAの技術及び許諾が必要になる、という他が入り込めないことにならんのかねと
懸念の可能性という事で報じられています。

2021年11月14日(日)  

■【正論】女性「前髪上げるのはイケメンしか似合わないヘアスタイル」

ワイ短髪ツンツンヘアーで結構生きてますが、許されますか。

2021年11月12日(金)  

★でべろさんのひとりごと

完璧なまでにノーチェックだったメガトン級ムサシが急激に欲しくなってきた。
レベルファイブだといういう事もさっき知ったぐらい。
eショップのラインナップから見てデモンベインみたいなエロゲの類とも思ってた。
たぶん年末年始買ってこれやるわ。あと本命のアイスステーションZもな!

2021年11月8日(月)  

★でべろさんのひとりごと

子供の頃RPGなどの名前を自分の本名でプレイしてた派なんですが
当時同じゲームをやっていた友人にゲームの進み具合を見せてもらおうと家に行ったりしたんですが
その友人のゲームにつけてる名前で衝撃を受けたんですね。
それがアクトレイザーとかでいう「き」だったり、ドラクエでいう「もういい」とかなんです。

参考1:おめざめになりましたか きさま。 - The Oxidized Silver
参考2:ドラクエ3で主人公の名前を「もういい」にしてみたら BY片桐 - 元五中生の生き様 〜兵どもが夢の跡〜

で、NoD2時代にそれを再現してスクショしたやつを貼って雑記で書いたんですね。
そしたら「私もやりました」とか「懐かしいです」という内容のメールがインフォシークアカウントに届く届く
あぁ、なるほどコレ全国のゲームファンたちがやるやつなんだ。と認識したのを覚えています。
俺はあの時友人に見せてもらわなかったらたどり着かなかったんだネタなんだなぁと。
ネットが無い時代にテレビにも雑誌にも載ってなかった何故かみんなが知っていたウラ技とか遊びはやっぱり
友人の友人とか親戚とか転校した子とか近所のゲームがが妙に上手い兄ちゃんとか隣町の遊び場遠征で出会った子とか
地域ネットワークを超えて伝えられた情報だったりするのかなぁとふとあの時代に想い耽ってしまいました。
しかし当たり前に知っている者もいれば知らずに死していく者もあり。
人との繋がり、一期一会、見聞伝聞流れて候。

なんでこんな事を書いたのかというと
先ほどアクトレイザーリメイクスレにて今まで書いたそれなりに良さげな文章を
かき消すぐらいの同じネタを見かけてしまったんです。

https://josette-lover.net/mirror/1635832817790.jpg

2021年11月6日(土)  

★でべろさんのひとりごと



ひっさびさに出来たぞー!

2021年11月4日(木)  

■「ラブライブ!」無断転写のマウスパッド販売 自宅から「ウマ娘」「初音ミク」も

ローカルニュース枠にて見かけてやっぱラブライブとかウマ娘とか人気あるんすねぇ〜と
よくよくテレビ見たらがうるぐらちゃんいてびっくりした
Amazonなどでよくある明らかに公式グッズじゃねえだろマウスパッド達には気をつけましょうね。

■えっ!「小学一年生」にエボルタNEOくん付いてくるの!?

うわめっちゃほしい・・・ほんとにほしい・・・

[先月分のログを見る] / [次月分のログを見る]

(C)NoD Project.