Backnumber - Nest of Developer 5

Return to INDEX


2021年5月11日(火)  

★でべろさんのひとりごと

お仕事つながりお友達(仕事仲間ではない)の方達からスカイプとSteamチャットにて
これってでべろ君じゃないよね?」とか「これやったのでべろさんかい?w?w?w?Www」とか
暖かいメッセージをある程度頂戴したのですぐに「違いますよwww」とか「違うわ殴るぞ」とか釈明しておきました。
サイトも複数あるしそういう嗜好もあるけどもすぐに繋げないで頂きたい。

2021年5月9日(日)  

■20年前のオフ会の思い出

今更知ったはてな匿名ダイアリで申し訳ないですが
本当か嘘かはともかく今あの写真のことを知るとは思いもしなかったのでなんか嬉しくも懐かしくなった。
出所不明のネタ写真ってあるじゃないですか、これに関しては当初ネタ写真ではなかったけども。
抱き枕お泊り会の奴とかあーいうやつ。当時は画掲よく巡回してたんで気になってはいたんですよ。
んで知らない間に名称というかa.k.a.というかアダ名付けられてるんすよね。
画像検索したらだいたいその名称で出てくるぐらいSEOに浸透しちゃってるというか。インターネッツですよねぇ。

関連:【2020年最新版】川口駅集合写真 強さランク

2021年5月7日(金)  

■Ubisoft,“ディビジョン”シリーズの世界を舞台にした基本プレイ無料の新作
「Tom Clancy's The Division: Heartland」を海外向けに発表

久々に味わう「シリーズにどっぷりハマり今現在もプレイしているゲームの新作が基本プレイ無料」作品。
詳細が発表されるまでは不安でしかない。

2021年5月6日(木)  

■ソフトバンクが楽天モバイルを提訴、約1000億円の損害賠償請求権を主張

割と記憶にも新しいスパイ疑惑事件
疑惑というか資料持ち出しは確定で会社vs会社で約1000億円というのは
高いのか少ないのか妥当な額が全く分からないですが
任天堂vsコロプラの96億も改めてすごい数字なんだよなぁと認識。

★でべろさんのひとりごと

延長要請というワードをよく聞いた日ですが
戦闘妖精雪風という作品が頭によぎりなんとか会話のネタに使えないかと思案したけど
絶対伝わらないし面白くはないと思い心の中に封印しました。

2021年5月5日(水)  

■PS4/Switch/PC『メイドインアビス 闇を目指した連星』発売決定。
CERO Zの3DアクションRPG

CEROレーティングZとは潔い。内容的にZで当然みたいな風潮ありそうだけど。

2021年5月4日(火)  

■SIEがPS4などでクロスプレイを実装するメーカーに“お金を払わせる”仕組みを導入していた。一定条件下にて

Apple対Epicの裁判における資料にてこれまであんまりメディアに出てこなかったSIE側のクロスプレイゲーム条件が露出。
この一定条件が気になります、そういえばフォトナやロケリ、APEXは他機種でも同じチーム組んで遊べるのに対し
原神とかだとPC・iOS・AndroidだとクロスプレイできるのですがPS4だとPS4ユーザーのみマルチできるんですよね。
同一ゲームだけどマルチにおけるコネクション縛りが条件なんかな。
だとするとと原神はSIEに対しこの条件に当てはまらないんかな。
DQXとかはどういう仕組みになってるんだろう、サーバーはスクエニ持ちだしMMOだし利用権払いだし、うーん。
でもフォトナやロケリもPSNとかは通してないと聞くし、うーん。
とはいえビジネス観点から行くとゲーム内アイテム買うのに別プラットフォームで買われても困るという、うーん。

2021年5月3日(月)  

■ゲーセンでめちゃくちゃプレイした作品

パワスマ2かTAPのどちらかだと思う。

■Apple対Epic 裁判は日本時間の5月4日 午前0時半より開始。

ようやく勝負の日が近づいてきたApple対Epicのプラットフォーム課金の行方。
実際両社ともマジで信じられないぐらい金はあるんで正攻法な殴り合いになるとは思うのですが
ここ近年デジタルストアプラットフォームの利用における手数料が開発者側はもちろんユーザー側にも実情が知られてきて
どっちが勝っても血を流すのは利用してるパブリッシャーなのかなぁと。
気になるのはこの裁判の結果後のSteamを有しているValveの動向が気になります。我関せずを貫きそうだけど。

■エーペックスレジェンズ:「PvEのようなコンテンツを提供したい」”シングルモード”の展望

数年ぐらい大規模エリアPvP流行っており私もドハマリしていますが
やっぱりシングルプレイの一本道映画のような演出のシングルも用意してほしいと思います
CoD4とかBF3とかMoHにあったような一人でプレイするモードやっぱり恋しくなるんすよねぇ
昔はマルチがオマケ感ありましたが、今やオフラインシングルなんて見かけませんもんねぇ
トレーニングモードですらオンラインですし。

■【緊急警告】女装とか男の娘で抜いてる人は今すぐやめろ!!

対象のエスカレート化は人間の欲望として当然のことですね。
ただ抜ける・かわいい対象が高じてどこへ行くかは経路によりけり。
私はおねショタ好きですが今のところ落ち着いた先が年の差シチュエーションになりました。百合系でも。

■RPG「ようこそ、ここは大きい街です」プレイヤー「うわめんどくさ」
←この問題を解決する方法

プレイキャラが速く移動できればいいかというとそういう問題じゃないのよね
ダレる街の動線、街内イベントにおける順序の導線、狭くてもめんどい街or町は結構ある
オブリの帝都は広いのに目的の場所には行きやすい、けどドラゴンズドグマの領都は狭くて複雑みたいな。
話や建築的な背景はあれど冒険ポータルになる地はわかりやすくしてほしいのよ。

2021年5月1日(土)  

■【画像】ゲ一ム会社「技術者同士で集まってノウハウ語ろうや!」→結果wwww

2000年代は受けたかもしれないけど今の時代精神論を技術カンファレンスで発表するのやめてほしいです。
いらないんです邪魔なんです知りたいのは結果からみる実働の流れなんですメディア向けにプレゼン出さないで頂きたい。
もちろん全部が全部とは言いません。もちろん。
しかしサイゲはちゃんと技術を思う方向へ使い需要のところへ着地させる環境って素晴らしいな。
一切サイゲの作品やってないけど。すまんこ。

[先月分のログを見る] / [次月分のログを見る]

(C)NoD Project.